作業日誌

2019/01/31

千葉市で蜂の巣を駆除した様子

千葉県千葉市で蜂の巣を駆除した時の様子です。玄関の軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。ご依頼者様がたまたま蜂が飛んでいるのを見つけ、目で追っていったら巣を見つけたそうです。脚立で届く高さだったので、脚立を使い巣に近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

コガタスズメバチは雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作ります。今回の場所も軒下で横に植木の葉が茂っていたことにより、上からも横からも雨風が凌げる環境になっていました。巣はトックリをひっくり返した様な形でこれからもっと巣が大きくなると先端の細長い部分が取れて丸い形になって来ます。放っておくとバレーボール位の大きさまで成長します。

駆除する際に気を付けたこと

巣の周りに植木の葉が茂っていたのと、巣が軒下にぶら下がった針金にできていた為、葉に触れたりした際のちょっとした振動ですぐに蜂が反応してしまうので注意しました。また蜂の取り逃しをすると再発に繋がるので慎重に駆除しました。
総武ハチ駆除サポートでは小さな蜂の巣から大きな蜂の巣までどんな場所にできた蜂の巣でも熟練のスタッフが対応しています。万が一再発した際も再発保証が付きますのでご安心ください。蜂の巣の駆除や調査など蜂でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る