作業日誌

2022/07/11

山武市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなるにつれて危険なアシナガバチやスズメバチの活動が活発になってきます。山武市内でも身近な場所でよく見かけるようになり、家屋の軒下やベランダ、庭木の枝などといった場所に巣を作ります。気づかずに巣を刺激してしまうと、怒った蜂に刺されてアナフィラキシーショックを引き起こしたりします。場合によっては死に至るケースもあるので、蜂の巣を見つけた場合はできるだけ早く駆除する必要があります。

山武市の対応

山武市役所は蜂の巣の駆除を行っていません。また補助金などの制度もありません。私有地の蜂の巣の駆除に関しては土地の所有者か管理人が対処する必要があります。自分で駆除するか、民間の蜂駆除業者に依頼をすることになるのですが、自分で駆除する際は危険が伴う上に、近隣の迷惑になる可能性があるので、できればプロの業者に任せた方が安心でしょう。

山武市の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

山武市の状況

山武市の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。臨海部から内陸部まで自然が非常に多いことから蜂は都市部よりも非常に多く生息しており、キイロスズメバチやオオスズメバチといった攻撃的で大型の巣を作る種類も頻繁に目にします。十分にご注意ください。

麻生新田、雨坪、板川、板附、板中新田、市場、井之内、植草、大木、沖渡、親田、上横地、川崎、木戸、木原、草深、小泉、小松、五木田、実門、椎崎、柴原、島、嶋戸、下布田、下横地、白幡、真行寺、津辺、寺崎、戸田、殿台、富口、富田、富田幸谷、中津田、成東、新泉、西湯坂、野堀、蓮沼イ、蓮沼ニ、蓮沼ハ、蓮沼平、蓮沼ホ、蓮沼ロ、埴谷、早船、引越、姫島、日向台、松尾町祝田、松尾町大堤、松尾町小川、松尾町折戸、松尾町借毛本郷、松尾町蕪木、松尾町上大蔵、松尾町金尾、松尾町木刀、松尾町古和、松尾町五反田、松尾町猿尾、松尾町下大蔵、松尾町下野、松尾町下之郷、松尾町高富、松尾町武野里、松尾町田越、松尾町八田、松尾町引越、松尾町広根、松尾町富士見台、松尾町松尾、松尾町水深、松尾町本柏、松尾町本水深、松尾町谷津、松尾町山室、松ヶ谷イ、松ヶ谷ロ、美杉野、武勝、本須賀、森、矢部、湯坂、横田、和田

悪質業者にご注意ください

蜂の巣駆除業者はたくさんありますが、どの業者に頼んだら頼むのが良いのかというのは決めるのがなかなか難しいと思います。山武市でも蜂駆除業者によるボッタクリ被害などのトラブルが起きています。実際に蜂の巣の駆除を頼んだら、素人のような業者がやって来て、いい加減な作業をして高額の請求をされたという報告が毎年絶えません。こういった悪質な業者はポータルサイト等を運営している仲介業者を利用した際に下請け業者として来て、社名を名乗らないことが多いようです。仲介業者に登録している下請け業者はまともな業者もありますが、悪い業者や駆除業者ではない素人業者もいる為、こういったトラブルが起きています。また、仲介業者を利用すると料金の中に仲介手数料が含まれているので高額になります。ホームページに書いてある料金と実際の料金が掛け離れているということが多々あるので注意が必要です。

高額請求の手口

蜂の巣が見えており、現場の状況が明確であっても悪質な業者の多くが電話での料金の問い合わせに対応してくれません。実際に現場を見ないと分からないと言い、見積もりに来てもらうと「基本料」や「防護服使用料」、「薬剤使用料」などといった本来は駆除作業に含まれるはずの料金を上乗せして高額な見積もりを出します。
「すぐに駆除しないと危険です」と不安を煽ってくるので、蜂に対しての知識が浅い依頼者は冷静さを失ってしまいがちです。また、せっかく来てもらったのに断るのは申し訳ないという心理が働くので、高額であっても作業を任せてしまう方が多いようです。
一旦冷静になって、その業者が信頼に値するかどうかよく考えてから判断するようにしてください。

蜂の巣の駆除を業者に依頼する際はきちんとした実績のある自社施工を行っている業者に頼んだ方が安心できるでしょう。

合わせてこちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
山武市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは山武市のどこでも対応しており、自社施工でお客様に安心して頂けるように駆除後の再発保証などのアフターサービスも充実させています。蜂でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る