作業日誌

2022/07/11

佐倉市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温の上昇と共に蜂の活動が活発になります。佐倉市内の家屋の周りにも蜂の巣ができ易い場所は多く、アシナガバチやスズメバチといった危険な蜂が軒下やベランダ、庭木など様々な場所に巣を作ります。巣ができていることを知らずに、刺激を与えてしまい、蜂に刺されるという事故が毎年相次いでいます。蜂に刺されると蜂が持つ毒によりアナフィラキシーショックを引き起こすことがあり、場合によっては死亡するケースもあるので、蜂の巣を見つけた場合は速やかに駆除する必要があります。

佐倉市の対応

佐倉市役所では残念ながら私有地における蜂の巣の駆除を駆除は行っていません。また、補助金などの制度もありません。蜂の巣を見つけた場合は自分で駆除するか、民間の業者に依頼して駆除してもらうことになります。自分で駆除を行う際はどうしても危険が伴うので、プロの業者に任せるのが安心でしょう。

佐倉市内の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

佐倉市の状況

佐倉市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。住宅街にも蜂が多いですが、市内の大きな公園などでも樹木の枝や洞などにスズメバチの巣ができていることがあります。あまり人の通っていないようなところには無暗に入って行かないようにしてください。

青菅、畔田、天辺、飯重、飯田、飯田干拓、飯田台、飯塚、飯野、飯野干拓、飯野町、石川、稲荷台、井野、井野町、岩富、岩富町、岩名、印南、臼井、臼井田、臼井台、臼井台干拓、臼井田干拓、内田、裏新町、瓜坪新田、江原、江原新田、江原台、王子台、大崎台、大作、大佐倉、大佐倉干拓、大篠塚、大蛇町、太田、小竹、小竹干拓、生谷、表町、海隣寺町、角来、鹿島干拓、鏑木仲田町、鏑木町、上勝田、上志津、上志津原、上代、上別所、木野子、小篠塚、米戸、神門、栄町、坂戸、寒風、山王、下勝田、下志津、下志津原、下根、下根町、白銀、新臼井田、新町、樹木町、城、上座、城内町、千成、染井野、高岡、高崎、田町、土浮、土浮干拓、坪山新田、寺崎、寺崎北、藤治台、直弥、中志津、中尾余町、長熊、七曲、鍋山町、並木町、西志津、西御門、西ユーカリが丘、萩山新田、萩山新田干拓、八幡台、羽鳥、春路、藤沢町、将門町、先崎、先崎干拓、馬渡、南臼井台、南ユーカリが丘、宮内、宮小路町、宮ノ台、宮前、宮本、弥勒町、六崎、最上町、本町、八木、野狐台町、山崎、ユーカリが丘、吉見

悪質業者にご注意ください

蜂駆除業者によるトラブルなども良く耳にします。佐倉市でも素人のような業者がやって来て、いい加減な作業で高額請求をされたという被害が報告されています。こういった悪質な業者は自分のところの社名を表に出さず、仲介業者を介してやってくることが多いようです。ポータルサイトのような仲介業者に頼むと料金の中に仲介手数料が含まれるので高額になる上、下請け業者の質も当たり外れがあります。どんな業者が来るのか分からないので、どうしてもトラブルになるリスクが高くなってしまします。

高額請求の手口

蜂の巣が見えており、現場の状況が明確であっても悪質な業者の多くが電話での料金の問い合わせに対応してくれません。実際に現場を見ないと分からないと言い、見積もりに来てもらうと「基本料」や「防護服使用料」、「薬剤使用料」などといった本来は駆除作業に含まれるはずの料金を上乗せして高額な見積もりを出します。
「すぐに駆除しないと危険です」と不安を煽ってくるので、蜂に対しての知識が浅い依頼者は冷静さを失ってしまいがちです。また、せっかく来てもらったのに断るのは申し訳ないという心理が働くので、高額であっても作業を任せてしまう方が多いようです。
一旦冷静になって、その業者が信頼に値するかどうかよく考えてから判断するようにしてください。

蜂の巣駆除の業者はいろいろありますが、きちんとした実績があって、自社施工をしている業者を選んだ方が安心かと思います。

合わせてこちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
佐倉市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは自社施工で熟練のスタッフが佐倉市内の駆除に当たっています。再発保証などのアフターサポートも充実しているので多くのお客様に安心してご利用いただいております。巣が見えない場合でも調査からお伺いできますので、蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る