作業日誌

2022/07/11

白井市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると蜂の活動が活発になり、白井市内でもアシナガバチやスズメバチといった危険な蜂が身の回りでも頻繁に見られるようになります。こういった蜂は家屋の軒下やベランダ、植木の枝などに営巣し、巣ができていることに気づかずに巣を刺激してしまうと蜂の毒によりアナフィラキシーショックを引き起こすことがあります。最悪の場合、死に至ることもあり、毎年全国で被害者が出ています。蜂の巣を見つけた際はできるだけ早く駆除する必要があります。

白井市の対応

白井市役所では蜂の巣の駆除は行っていません。また補助金などの支給なども行っていません。蜂の巣ができた場合はその土地の所有者か管理者が対処する必要があり、自分で駆除するか民間の蜂駆除業者に依頼することになります。自分で駆除するのは危険が伴い、また近隣の迷惑になる可能性もあるのでプロの蜂駆除業者に依頼する方が安心でしょう。

白井市内の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

白井市の状況

白井市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。市内には自然が多い為、周辺に緑の多い住宅地は蜂の巣作りの場所の候補になり易いです。植木に巣を作っていることもあるので、剪定する際は十分ご注意した上で作業するようにしてください。

池の上、今井、大山口、折立、河原子、木、清戸、けやき台、桜台、笹塚、神々廻、清水口、白井、大松、富塚、十余一、名内、中、七次台、西白井、根、野口、平塚、復、冨士、堀込、南山、武西、谷田

悪質業者にご注意ください

白井市でも最近、蜂駆除業者によるボッタクリ被害などのトラブルが起きています。蜂の巣駆除を頼んだら素人のような業者がやって来て、いい加減な作業で高額な請求をされたという被害が数多く報告されています。蜂の巣駆除業者はたくさんありますが、慎重に選ぶようにしてください。悪質な業者の多くがポータルサイト等を利用した際に仲介業者を介してやって来て、社名を名乗らずに活動しているようです。仲介業者に登録されている下請け業者の中にはまともな業者ももちろんいますが、ボッタクリ業者や駆除業者ではない業者も登録されている為、こういったトラブルが相次いでいます。また仲介業者を利用すると作業料の中に仲介手数料が含まれるので、一般的な業者よりかなり高額になります。ホームページに記載されている金額と実際の料金が掛け離れていることがあるのでご注意ください。

高額請求の手口

蜂の巣が見えており、現場の状況が明確であっても悪質な業者の多くが電話での料金の問い合わせに対応してくれません。実際に現場を見ないと分からないと言い、見積もりに来てもらうと「基本料」や「防護服使用料」、「薬剤使用料」などといった本来は駆除作業に含まれるはずの料金を上乗せして高額な見積もりを出します。
「すぐに駆除しないと危険です」と不安を煽ってくるので、蜂に対しての知識が浅い依頼者は冷静さを失ってしまいがちです。また、せっかく来てもらったのに断るのは申し訳ないという心理が働くので、高額であっても作業を任せてしまう方が多いようです。
一旦冷静になって、その業者が信頼に値するかどうかよく考えてから判断するようにしてください。

蜂の巣の駆除を依頼する際はしっかりとした実績のある自社施工している業者を選んだ方が安心できるでしょう。

合わせてこちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
白井市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは自社施工で白井市のご家庭から企業まで蜂の駆除を承っています。安心してご利用頂く為に再発保障などのアフターサポートも充実させています。蜂でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る