作業日誌

2022/07/10

君津市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると蜂の活動が活発になり、たくさんの蜂を目にするようになります。君津市内でもアシナガバチやスズメバチといった危険な蜂が建物の軒下やベランダ、植木などに巣を作り、それに気づかずに巣を刺激して蜂に刺されてしまうということが毎年起きています。蜂に刺されると蜂の毒によってアナフィラキシーショックを引き起こすことがあり、場合によっては死に至るケースもあるので、蜂の巣を見つけた場合は早めの駆除が必要です。

君津市の対応

君津市役所では蜂の巣の駆除は行っていません。また補助金などの交付もありません。私有地に蜂の巣ができている場合はその土地の所有者か管理者が対処する必要があり、自分で駆除するか民間の蜂駆除業者に依頼することになります。自分で駆除するのは危険が伴う上に近隣の迷惑になる可能性もあるので、プロの駆除業者に任せた方が安心でしょう。

君津市の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

君津市の状況

君津市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。住宅地ではアシナガバチの割合が多いですが、山間部周辺に近づくにつれてキイロスズメバチやオオスズメバチといった攻撃的な種類も増えてくるのでご注意ください。

青柳、愛宕、泉、市宿、糸川、芋窪、岩出、植畑、植畑村外四村入会、内蓑輪、内箕輪、浦田、大井、大井戸、大岩、大戸見、大戸見旧名殿、大野台、大山野、大鷲、大鷲新田、大和田、荻作、奥米、大坂、小櫃台、折木沢、賀恵渕、香木原、かずさ小糸、加名盛、鹿野山、鎌滝、上、上新田、上湯江、釜生、川俣旧押込、川俣旧川俣、川俣旧月毛、川谷、北久保、北子安、鬼泪、君津、君津台、黄和田畑、行馬、草川原、久保、蔵玉、栗坪、久留里、久留里市場、久留里大谷、久留里大和田、小市部、小糸大谷、高坂、郡、小山野、坂田、坂畑、笹、貞元、皿引、三田、新御堂、下湯江、宿原、小香、白駒、末吉、杉谷、清和市場、草牛、外箕輪、高水、滝原、旅名、俵田、台、大中、塚原、作木、辻森、寺沢、常代、戸崎、利根、富田、豊田旧菅間田、豊田旧野中、豊英、中島、中富、中野、長石、西粟倉、西猪原、西君津、西坂田、西原、西日笠、日渡根、糠田、糠田飛地、怒田沢、怒田、根本、練木、長谷川、浜子、東粟倉、東猪原、東猪原西猪原入会、東坂田、東日笠、人見、平田、平山、広岡、尾車、福岡、藤林、二入、法木、法木作、正木、馬登、南久保、南子安、三直、箕輪、宮下、向郷、六手、杢師、八重原、柳城、山高原、山滝野、山本、八幡、陽光台、吉野

悪質業者にご注意ください

悪質な蜂駆除業者によるボッタクリ被害などのトラブルが全国で相次いでいます。君津市でも素人のような業者によるいい加減な施工やびっくりするような高額の請求などの事例が多数報告されています。こういった悪質業者の多くがポータルサイト等を運営している仲介業者に頼んだ際に下請けとしてやって来て、自社名を隠して活動していることが多いようです。仲介業者に登録されている下請け業者の全てが悪いわけではないですが、ボッタクリ行為を平然と行う業者や駆除業者ではない素人業者が紛れている為、こういったトラブルが後を絶ちません。また仲介業者を利用すると作業料の中に仲介手数料が含まれるので料金が高額になります。ホームページには安い価格で記載されていても実際の料金とかけ離れていることがありますのでご注意ください。

高額請求の手口

蜂の巣が見えており、現場の状況が明確であっても悪質な業者の多くが電話での料金の問い合わせに対応してくれません。実際に現場を見ないと分からないと言い、見積もりに来てもらうと「基本料」や「防護服使用料」、「薬剤使用料」などといった本来は駆除作業に含まれるはずの料金を上乗せして高額な見積もりを出します。
「すぐに駆除しないと危険です」と不安を煽ってくるので、蜂に対しての知識が浅い依頼者は冷静さを失ってしまいがちです。また、せっかく来てもらったのに断るのは申し訳ないという心理が働くので、高額であっても作業を任せてしまう方が多いようです。
一旦冷静になって、その業者が信頼に値するかどうかよく考えてから判断するようにしてください。

蜂駆除業者を選ぶ際はしっかりとした実績のある自社施工している業者に依頼した方が安心でしょう。

合わせてこちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
君津市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは君津市のご家庭や企業など様々な場所で蜂の駆除を行っています。施工後の再発保障などのアフターサポートも充実していますので、蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る