作業日誌

2021/02/13

木更津市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が上がってくると蜂を至るところで見かけるようになります。木更津市内でも危険なアシナガバチやスズメバチが家屋の軒下やベランダ、植木の枝などに巣を作り、それに気づかずに巣を刺激してしまうと怒った蜂に刺されてしまうこともあります。蜂に刺されると蜂の持つ毒によってアナフィラキシーショックを起こすことがあり、場合によっては死に至るケースもあります。蜂の巣を見つけた際は速やかに駆除する必要があります。

木更津市の対応

木更津市役所では蜂の巣の駆除を行っていません。補助金などの制度もありません。蜂の巣を見つけた場合は、その土地の所有者か管理人などが対処する必要があります。自分で駆除するか、専門の蜂駆除業者に依頼することになるのですが、自分で駆除するとなると危険が伴う上に近隣の迷惑になる可能性もありますので、できればプロの業者に任せた方が良いでしょう。

木更津市内の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

木更津市の状況

木更津市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。臨海部の住宅地ではアシナガバチやコガタスズメバチが多く、山間部ではそれらの蜂に加えてキイロスズメバチやオオスズメバチなどの攻撃的な種類の蜂も多く見られるようになります。ご注意ください。

朝日、吾妻、有吉、井尻、伊豆島、岩根、犬成、牛込、牛袋、牛袋野、瓜倉、江川、大稲、大久保、太田、大寺、貝渕、かずさ鎌足、金田東、上烏田、上根岸、上望陀、茅野、茅野七曲、木更津、北浜町、清川、清見台、清見台東、清見台南、祇園、草敷、久津間、畔戸、下内橋、港南台、小浜、幸町、坂戸市場、桜井、桜井新町、桜町、笹子、佐野、潮浜、潮見、下烏田、下郡、下宮田、下望陀、新宿、新田、新港、請西、請西東、請西南、菅生、曽根、高砂、高柳、田川、中央、築地、椿、十日市場、戸国、内港、中尾、中烏田、中里、中島、中野、中の島、永井作、長須賀、西岩根、根岸、畑沢、畑沢南、八幡台、羽鳥野、東太田、東中央、日の出町、富士見、文京、ほたる野、本郷、真舟、真里、真里谷、万石、木材港、矢那、大和、山本七曲、若葉町

悪質業者にご注意ください

インターネットで検索するとたくさんの蜂の巣駆除業者が出てきます。数ある業者の中から1つ選ぶというのも難しいかと思います。ただ、きちんとした業者を選ばないとボッタクリ被害などのトラブルに遭うこともあるので、業者選びは慎重に行う必要があります。木更津市内でも素人のような業者がやって来て、いい加減な作業を行い、高額な請求をするということが頻繁に起きているので注意が必要です。こういった悪質な業者は多くの場合、ポータルサイト等を運営している仲介業者を介してやって来て、自分のところの社名を名乗らないことが多いようです。仲介業者に登録している下請け業者には真面目な業者もいますが、いい加減な業者や駆除業者ではない業者も登録していることから、このようなトラブルが起きています。また、仲介業者を利用すると料金に仲介手数料が含まれている為、作業料が高くなっています。ホームページに載っている料金と実際の料金が掛け離れていることがありますのでご注意ください。余計なトラブルを避ける為に、蜂駆除業者を選ぶ際はきちんとした実績のある、自社施工をしている業者を選んだ方が安心でしょう。

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
木更津市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートではお客様に安心して頂けるように自社施工で木更津市の蜂の巣駆除を行っています。再発保障などのアフターサービスも充実していますので、蜂でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る