作業日誌

2021/04/07

富里市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が上がるにつれて、アシナガバチやスズメバチといった危険な蜂が活発に活動をします。これらの蜂は富里市内でもご家庭の軒下やベランダ、庭木などに頻繁に巣を作りますが、それに気づかずに巣を刺激してしまい刺されてしまうということが多く起きます。蜂に刺されると、蜂の毒によってアナフィラキシーショックを引き起こしたりして最悪の場合は死に至ることもあるので、蜂の巣を見つけた際は早急な駆除が必要になって来ます。

富里市の対応

富里市役所は蜂の巣の駆除を行っていません。また助成金などの制度もありません。蜂の巣を見つけた場合は自分で駆除するか、民間の蜂駆除業者に依頼する必要があります。自分で駆除をするとどうしても蜂に刺される危険が伴うので、プロの業者に任せる方が安心でしょう。

富里市の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

富里市の状況

富里市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。市内の多くの場所が緑に囲まれており、住宅地などに巣作りの場所を求めてやって来ます。大型の巣を作るキイロスズメバチもかなり生息していますのでご注意ください。

大和、久能、高野、御料、新中沢、高松、立沢、立沢新田、十倉、中沢、七栄、新橋、根木名、日吉倉、日吉台、美沢

悪質業者にご注意ください

蜂の巣の駆除業者はたくさんありますが、どこを選んだ良いのか簡単には決められないと思います。変な業者を選ぶとボッタクリ被害などのトラブルに巻き込まれることもあります。実際に富里市でも素人のような業者がいい加減な作業をしていって高額請求をされたという被害が報告されています。こういった悪質業者はポータルサイト等を運営している仲介業者を介してやって来て、社名を隠していることが多いようです。仲介業者は作業を下請け業者に任せるのですが、下請け業者の質にバラツキがあることからこういった問題が起きてきます。下請け業者の中には素人のような業者がいるのも事実です。どんな業者が作業に来るのか分からない為、悪質業者に当たる確率が高まります。また、仲介業者を利用すると料金に仲介手数料が含まれるので作業料が高額になります。トラブルなく蜂の巣を駆除してもらう為にはきちんとした実績のある自社施工をしている業者に依頼するのが安心でしょう。

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
富里市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは安心の自社施工で富里市のどこでも蜂の巣の駆除に対応しています。再発保障などのアフターサービスも充実していますので、蜂の駆除や調査をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る