作業日誌

2021/04/08

野田市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると蜂の活動が活発になり、野田市内でも建物の軒下やベランダ、植木などの身近な場所にアシナガバチやスズメバチといった危険な蜂が巣を作ります。巣に気づかずに刺激してしまい蜂に刺される被害が毎年各地で起きています。蜂に刺されてしまうと蜂の毒によりアナフィラキシーショックというアレルギー反応を引き起こすことがあり、最悪の場合は死に至るケースもあるので、蜂の巣を見つけた場合は早急な駆除をする必要があります。

野田市の対応

野田市役所では蜂の巣の駆除は行っていません。また助成金などの制度もありません。私有地にできた蜂の巣はその土地の所有者か管理者が対処する必要があり、自分で駆除するか民間の蜂駆除業者に依頼することになります。自分で駆除するのは危険が伴う上に蜂が暴れたりすると近隣の迷惑になる可能性が有るので、プロの駆除業者に任せた方が安心でしょう。

野田市内の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

野田市の状況

野田市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。周辺に雑木林などがある地域は特に蜂の巣ができ易いです。市内に流れる川沿いにもオオスズメバチの巣が地中にできていたりしますのでご注意ください。また、国道16号線沿線の工場や物流施設の倉庫などは屋根が高いこともあり蜂の巣ができていても気づきづらいので巣が大きくなりがちです。普段からチェックしておいた方が良いでしょう。

泉、今上、岩名、大殿井、岡田、岡田新田、尾崎、尾崎台、親野井、小山、柏寺、春日町、金杉、上三ケ尾、上花輪、上花輪新町、木野崎、木間ケ瀬、木間ケ瀬新田、桐ケ作、光葉町、古布内、五木、五木新田、五木新町、桜木、桜台、桜の里、座生、清水、清水公園東、下三ケ尾、関宿内町、関宿江戸町、関宿江戸町飛地、関宿三軒家、関宿台町、関宿町、関宿元町、関宿元町飛地、瀬戸、瀬戸上灰毛、堤台、堤根、つつみ野、鶴奉、中里、中戸、中戸谷津、中根、中野台、中野台鹿島町、長谷、七光台、次木、西高野、西三ケ尾、新田戸、野田、花井、はやま、蕃昌、東金野井、東高野、東宝珠花、日の出町、平井、二ツ塚、船形、平成、丸井、みずき、三ツ堀、宮崎、莚打、目吹、谷津、柳沢、山崎、山崎梅の台、山崎貝塚町、谷吉、横内、吉春

悪質業者にご注意ください

悪質な蜂駆除業者によるボッタクリ被害などが全国的に相次いでおり、野田市内でもトラブルが報告されています。素人のような業者によるいい加減な施工やびっくりするような高額の請求といった被害が度々起きています。こういった悪質業者の多くがポータルサイト等を運営している仲介業者の下請けとしてやって来て、断りづらい雰囲気を作って作業してしまうことが多いようです。仲介業者に下請け登録している業者の全てが悪い業者ではありませんが、ボッタクリ行為を当たり前のように行う業者や本来は駆除業者ではない業者が蜂の巣の駆除を任されている為、こういったトラブルが後を絶ちません。また仲介業者を利用すると作業料の中に仲介手数料が含まれる為、一般的な駆除業者よりも料金が高額になります。ホームページで低価格と謳っていても、実際の料金と大きくかけ離れていることがあるのでご注意ください。蜂駆除業者を選ぶ際にはきちんとした実績があり、自社施工をしている業者に依頼した方が安心でしょう。

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
野田市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは野田市内のご家庭から企業まで様々な場所で蜂の巣の駆除を行っています。お客様の安心の為に施工後の再発保証などのアフターサービスも充実させていますので、蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る