作業日誌

2021/04/06

東金市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると蜂の活動が活発になり、東金市内でも至るところで蜂の姿を目にするようになります。アシナガバチやスズメバチといった危険な蜂が知らず知らずの内に家の周りに巣を作っているかもしれません。ベランダで洗濯物を干していたり、庭仕事をしている時に蜂の巣に気が付かずに刺激してしまい、蜂に刺されてしまうということが毎年多数起きています。蜂に刺されてしまうと蜂の毒によるアナフィラキシーショックで死亡してしまうこともあるので、巣を見つけた際は速やかに駆除する必要があります。

東金市の対応

東金市役所では蜂の駆除は対応していません。また補助金などの制度もありません。環境保全課に必要書類を提出すると防護服を借りることができますが、防護服を着ても蜂の針は容易に貫通するので駆除の際は細心の注意が必要です。自分で駆除する場合、危険が伴う上に近隣の迷惑に迷惑になる可能性もあるので、民間の駆除業者に依頼する方が安心でしょう。

東金市内の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

東金市の状況

東金市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。東金市内全域が緑豊かな環境の為、都心部に比べ蜂の生息数はかなり多くなっています。特に古民家は大型の巣を作るキイロスズメバチの巣ができ易く、屋根裏などにも入って行って巣を作ることがあるのでご注意ください。

粟生飛地、荒生、家之子、砂古瀬、一之袋、上谷、大沼、大沼田、丘山台、押堀、小野、家徳、上布田、上武射田、川場、北幸谷、北之幸谷、季美の森東、求名、幸田、小沼田、極楽寺、士農田、下武射田、下谷、宿、酒蔵、薄島、関内、関下、高倉、滝、滝沢、田中、田間、丹尾、台方、東金、殿廻、道庭、中野、西中、西野飛地、西福俵、二之袋、東岩崎、東上宿、東新宿、東中、東中島、菱沼、日吉台、広瀬、福俵、藤下飛地、二又、不動堂飛地、細屋敷、堀上、堀之内、前之内、松之郷、大豆谷、三浦名、三ケ尻、御門、南上宿、宮、八坂台、山口、山田、油井、依古島

悪質業者にご注意ください

蜂の巣の駆除業者をインターネットで検索するとたくさんの業者が出てきます。全国的に悪質な蜂駆除業者による被害が相次いでおり、東金市内でも悪い業者によるボッタクリ被害やトラブルなどが起きています。悪質な業者の名前が分かっていれば避けることができますが、そういった業者はポータルサイト等を運営している仲介業者を経由して来ることが多い為、なかなか名前が分かりません。仲介業者は作業を下請け業者に任せるので、料金に仲介手数料が含まれる為、高額になります。また、下請け業者の質もかなりバラツキがあるようで、蜂の駆除を本業としていない素人のような業者が来ることもあるようです。安心して蜂の駆除を依頼するには、少し手間かもしれませんが、自社施工をしている実績のある業者を探した方が良いでしょう。

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
東金市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートではお客様に安心して頂けるようにアフターサポートなどを充実させ、自社施工で東金市内の蜂の巣駆除を行っています。蜂の巣の駆除や調査など、気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る