作業日誌

2021/04/08

習志野市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると蜂の活動が活発になり、習志野市内でも身近な場所でアシナガバチやスズメバチといった危険な蜂を目にするようになります。建物の軒下やベランダ、窓周辺などにできた巣に気づかずに刺激してしまい蜂に刺される被害が毎年たくさん起きています。蜂に刺されてしまうと蜂の毒によりアナフィラキシーショックを引き起こすことがあり、場合によっては死に至るケースもあるので、蜂の巣を見つけた場合は早急な駆除が必要になります。

習志野市の対応

習志野市役所では蜂の巣の駆除は行っていません。また補助金などの制度もありません。市役所にて蜂の駆除の相談に乗ってはくれますが、駆除の費用は全額自己負担になります。私有地にできた蜂の巣はその土地の所有者か管理者が対処する必要があり、自分で駆除するか民間の蜂駆除業者に依頼することになります。自分で駆除するのは危険が伴う上に蜂が暴れたりした際に近隣の迷惑になる可能性が有るので、プロの駆除業者に任せた方が安心でしょう。

習志野市内の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

習志野市の状況

習志野市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。大型の巣を作るキイロスズメバチやオオスズメバチはあまり多くは生息していませんが、住宅地を中心にアシナガバチやコガタスズメバチの巣が頻繁に見られます。植木や生垣に巣ができていることもあるので、剪定する際にはご注意ください。

茜浜、秋津、泉町、大久保、香澄、奏の杜、鷺沼、鷺沼台、芝園、新栄、袖ケ浦、津田沼、花咲、東習志野、藤崎、実籾、実籾本郷、本大久保、屋敷、谷津、谷津町

蜂駆除業者の選び方

習志野市内でも悪質な蜂駆除業者によるボッタクリ被害などのトラブルが相次いでいます。素人のような業者によるいい加減な施工であったり、びっくりするような高額の請求といった被害が報告されています。こういった悪質業者の多くがポータルサイト等を運営している仲介業者を介してやってきて、自社名を名乗らずに活動していることが多いようです。仲介業者に下請け登録している業者の全てが悪い業者というわけではありませんが、ボッタクリ行為を当然のように行う業者や駆除業者ではない素人業者が紛れていることからこういったトラブルが後を絶ちません。また仲介業者を利用すると作業料の中に仲介手数料が含まれる為、一般的な駆除業者よりも料金が高額になります。ホームページには料金が安く表示されていても、実際の価格と大きくかけ離れていることがあるのでご注意ください。蜂駆除業者を選ぶ際はきちんとした実績があり、自社施工をしている業者に依頼した方が安心でしょう。

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
習志野市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは習志野市内のご家庭から企業まで様々な場所で蜂の巣の駆除を行っています。お客様の安心の為に施工後の再発保証などのアフターサポートも充実していますので、蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る