作業日誌

2020/06/21

四街道でエアコンの配管にできたアシナガバチの巣を駆除

四街道市四街道駅周辺の住宅街でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅のベランダのエアコンの配管カバーにセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ベランダに出た際に壁の辺りに見慣れない塊ができており、よく見ると蜂の巣だったので、放置するわけにはいかないということで駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。ベランダ周辺によく営巣します。巣は穴がたくさん開いたシャワーヘッドのような形をしており、巣の周りに蜂がまとわりついているので、一見して蜂の巣と分かり易いです。ベランダでは軒下や窓周辺、エアコンの室外機周辺が特に巣ができ易いので、普段からチェックしておくと良いでしょう。

駆除の様子

巣がまだ大きく成長しておらず、女王蜂のみで巣作りしている状態だったので、女王蜂をしっかり駆除してから巣を撤去しました。現場を確認した際は女王蜂が巣を離れており、巣に戻って来るまで時間が掛かったので、駆除にも時間が掛かってしまいましたが、再発のリスクをきちんと取り除いて作業を完了できました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る