作業日誌

2020/06/20

君津で2階の軒下にできたアシナガバチの巣を駆除

君津市君津駅周辺の住宅地でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階の軒下にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

偶然、上を見上げた際に屋根の下に何か塊のようなものが見え、よく見てみると蜂が固まっていたので駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。建物の軒下のような雨風が当たりづらいような場所を好んで巣を作ります。巣の形はシャワーヘッドのような穴のたくさん開いたものですが、今回の巣は既にボロボロになって崩れており、周囲に蜂が固まっていました。基本的にはセグロアシナガバチの巣はしっかりとした硬さがあるのですが、巣がウス ムラサキシマメイガによって寄生されてしまうと、幼虫が食べられ、巣が柔らかくなって崩れてしまいます。今回は恐らく寄生したウス ムラサキシマメイガの幼虫にセグロアシナガバチの幼虫が食い尽くされ、巣がボロボロになり、そして巣を失った蜂が巣の周りに固まっていた状態だと思われます。

駆除の様子

巣ができていたのが2階の軒下だったので、長い梯子を掛けて巣まで近づいてから蜂を駆除しました。梯子を最大に伸ばしての高所作業だったので、どうしても不安定になり易いので安全にはかなり配慮して作業を行いました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る