作業日誌

2019/08/28

四街道市で植木にできたスズメバチの巣を駆除しました

千葉県四街道市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭の植木にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の前を通りかかった近所の方に蜂の巣ができていることを教えてもらい、駆除のご依頼を頂きました。巣ができている木がちょうど道に面しており、家の前で子供もよく遊んでいるので、何かあったら危ないということもあり、できるだけ早く駆除してほしいとのことでした。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。マーブル模様の球体の巣を作るのですが、最初は根元が球体で先端が筒状に伸びており、トックリをひっくり返したような形をしています。働き蜂が増えるとだんだん先端の筒状のところが取れて、まん丸くなってきます。巣を放置するとバレーボール位の大きさになります。

駆除の様子

できるだけ、早く伺った方が良さそうな現場だった為、お電話を頂いたその日に駆除に伺いました。巣ができている場所が道に面していた為、人通りに気を付けながら急いで作業致しました。巣にいた蜂を駆除し、巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートではご依頼頂いた現場にできるだけ早く伺えるように努めています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る