作業日誌

2019/08/29

佐倉市でお寺の軒下にできたスズメバチの巣を駆除しました

千葉県佐倉市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。お寺の本堂の軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

蜂が頭上を飛んでいるのをご住職が見つけ、見上げると巣ができており、駆除のご依頼を頂きました。参拝客に被害が出る前にできるだけ早く駆除してほしいとのことでした。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。丸いボール状でマーブル模様の巣を作ります。巣の内部は巣盤が複数層になっており、卵や幼虫がいて、働き蜂が餌を運ぶ為に常に巣を行き来します。建物の軒下のような雨風の当たりづらい場所に巣を作ることが多く、お寺のような木造建築は特に軒下に巣ができ易い傾向にあります。

駆除の様子

公共性のある場所なので、できるだけ早く駆除した方が良く、その日のご予約に空きがあったので、お電話を頂いたその日の内に伺いました。お寺の建物で軒が高かったので、梯子を掛けて巣に近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートではご依頼頂いた現場にできるだけ早く伺えるように努めています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る