作業日誌

2019/03/20

四街道市でスズメバチの巣を駆除した様子

千葉県四街道市でスズメバチの巣を駆除しました。玄関の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。ご依頼者様がたまたま上を見上げたところ、巣ができていることに気が付いたそうです。脚立で巣に近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

キイロスズメバチは巣を作るスピードが速く、写真位の巣であれば数日で作ってしまいます。キイロスズメバチはコガタスズメバチ同様に軒下を好んで巣作りしますが、コガタスズメバチの巣が初期はトックリを逆さにした様な形なのに対して、キイロスズメバチの巣は初期段階から球体型になります。また、コガタスズメバチよりも巣の模様が細かいのが特徴です。今回の巣はできてから数日なので、巣の内部に卵は産み付けてあったものの、幼虫はいませんでした。まだ早い段階で気づいていただいたので巣も小さかったのですが、発見が遅れていれば巣が大型化して、卵も孵化して蜂の数が増えていました。

駆除する際に気を付けたこと

キイロスズメバチは攻撃的なので、無暗に刺激しないように注意しました。またキイロスズメバチの巣は再発しやすいので、また巣ができてしまわないように念入りに駆除しました。
総武ハチ駆除サポートでは蜂の巣の駆除の際に再発をしないように心がけているのはもちろんですが、仮に再発してしまった場合も再発保証が付くので再度伺って駆除致します。蜂でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る