作業日誌

2019/03/19

八街市でスズメバチの巣を駆除した様子

千葉県八街市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。換気口のフードの内側にキイロスズメバチの巣ができていました。ご依頼者様が家の周りの草取りをしていた際に偶然気が付いたそうです。脚立を使い巣に接近し、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

キイロスズメバチの巣は成長の速度が非常に速く、すぐに大型化します。今回の巣はまださほど大きくはなっていませんでしたが、巣の内部には卵と幼虫が複数確認できました。放っておくと換気口のフードからはみ出る位の大きさに成長し、蜂の数も数百匹にもなります。換気口のフードが雨風を防ぐのにちょうど良い環境を作っていた為、巣作りの場所に選ばれてしまいました。

駆除する際に気を付けたこと

キイロスズメバチは攻撃的で、ちょっとした刺激ですぐに警戒して巣から出てきてしまう為、近づく際に細心の注意を払いました。また、再発しやすい種類の蜂なので、再び巣が作られないように時間を掛けて徹底的に駆除しました。
総武ハチ駆除サポートではご家庭から企業、公共施設まで幅広く蜂の巣の駆除を行っています。難しい駆除でも経験豊かなスタッフが対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る