作業日誌

2019/03/21

木更津市でアシナガバチの巣を駆除した様子

千葉県木更津市でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の軒下にセグロアシナガバチの巣ができていました。ご依頼者様が蜂が飛んでいるのに気づき、目で追っていたら巣を見つけたそうです。梯子を使い蜂の巣に近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のアシナガバチの巣の特徴

セグロアシナガバチは家屋の軒下のような雨風が当たらない場所を好んで営巣します。スズメバチの球体型の巣とは違い、アシナガバチの巣は巣穴が剥き出しになっている為、蜂も巣の外側に留まっています。今回の巣はまだそんなに大きくはなっていませんでしたが、蜂の数は複数匹おり、巣には幼虫と卵が確認できました。

駆除する際に気を付けたこと

巣ができていた場所が玄関の屋根の更に上の屋根の軒下だった為、玄関の屋根の上に乗っての高所作業になりました。作業中に落ちないように安全に気を使いました。また、アシナガバチは駆除する際に飛散しやすいので、取り逃しがないように駆除しました。
総武ハチ駆除サポートでは、高い場所にできた蜂の巣でも経験豊富なスタッフが対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る