作業日誌

2019/10/19

横浜市都筑区でヒバの木にできたスズメバチの巣を駆除しました

横浜市都筑区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭に植えてあるヒバの木の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

庭で木の枝を切っていた際にヒバの木の中に蜂が入っていくのが見えたので、中を覗いてみると巣ができていたので、駆除をしたいとご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。丸いボールのようなマーブル模様の巣を作ります。建物の軒下や植木の枝などを好んで巣を作ることが多く、雨風が当たりづらい条件が整っていると巣ができ易くなります。今回のヒバの木も葉が茂っており、内部が雨風が当たりづらく、巣作りするには適した環境でした。

駆除の様子

巣の周りを葉が覆っており、葉をどけないと巣をはっきりと確認することができませんでしたが、葉をどけると振動で巣から蜂が出てきてしまうので、慎重に作業をしました。薬剤で巣にいる蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を承っております。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る