作業日誌

2019/10/20

横浜市保土ヶ谷区でマンションのベランダの窓にできたスズメバチの巣を駆除しました

横浜市保土ヶ谷区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンション3階の部屋のベランダの窓にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

しばらくカーテンが掛かっていたベランダの窓のカーテンを開けたところスズメバチの巣ができており、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。写真の様にマーブル模様の丸い巣を作ります。最初の段階ではトックリを逆さにしたような形をしていますが、蜂が増えてくるとだんだんと形が丸くなります。今回の巣もちょうど形を変えようとしている段階です。ベランダの窓の部分がちょうど雨風を凌ぐのにちょうど良い場所になっていた為、巣作りの場所に選ばれてしまっていました。

駆除の様子

ちょうど蜂が巣の形を変えている最中で、部屋の中からその様子をはっきり見ることができました。ベランダに出て、巣の中にいる蜂を薬剤で駆除した後に、巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅や集合住宅以外にも会社や公共施設まで様々な場所の蜂の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る