作業日誌

2019/10/14

横浜市戸塚区でマンションの外階段の裏にできたスズメバチの巣を駆除しました

横浜市戸塚区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションの外階段の裏の部分にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

階段の清掃をしていた際に蜂の巣が見つかり、管理人様より駆除のご依頼を頂きました。入居者の方が行き来する場所なので早めの駆除をお願いしたいとのことでした。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作る傾向にあり、建物の軒下などを巣作りの場所に選びます。今回の外階段の裏も雨風の当たらない場所で、巣作りには適した環境でした。この蜂の巣は最初はトックリをひっくり返したような形で、だんだんと球体に形を変えていきます。今回の巣はちょうど形を変えている最中で、先端の細い部分が取れてきていました。

駆除の様子

ご予約の空きがあった為、お電話を頂いたその日の内に伺いました。外階段の周りに人がいないようにしてもらってから蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、お客様の安全の為、できるだけ早い駆除を心がけています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る