作業日誌

2019/10/13

横浜市青葉区で玄関前の植込みにできたスズメバチの巣を駆除しました

横浜市青葉区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の玄関前にある植込みの中にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

玄関前を通った時に植込みの中に蜂が入っていくのが見え、よく見てみると巣ができていたということで駆除のご依頼を頂きました。家の前が通学路になっているので、何かある前に対処したいとのことでした。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。雨風が当たらないような場所を営巣場所に選ぶことが多く、茶色いマーブル模様の球体の巣を作ります。一般家庭では建物の軒下や植木の枝によく巣ができているのが見られます。今回の植込みは葉が茂っており、内部が雨風を凌ぐのに適した環境になっていた為、巣作りの場所に選ばれてしまったようです。

駆除の様子

蜂の巣ができているのが通学路に面した植込みだったので、作業の際に周りに人がいないことを確認してから行いました。植込みの枝に触れてしまうと、振動が巣に伝わり、蜂が巣から出てきてしまうので、気を付けながら蜂を駆除して、巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、どんな場所にできた蜂の巣でも経験豊富なスタッフが対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る