作業日誌

2019/10/12

横浜市金沢区でマンションのベランダの物干しにできたキイロスズメバチの巣を駆除しました

横浜市金沢区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションのベランダの物干しの金具にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ベランダに洗濯物を干そうとしたところ、蜂が行き来しており、上を見ると巣ができていたので、駆除のご依頼を頂きました。3日前には何もなかったとのことでした。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。小型ながら、攻撃的で大きな巣を作る種類のスズメバチで、住宅の軒下や屋根裏などを好んで巣を作ります。使っていた巣が手狭になると引っ越しする習性があり、新しい巣を短時間で一気に作ります。今回の巣も引っ越してきた巣で、できてから間もない巣でした。

駆除の様子

脚立で巣に近づき、巣にいた蜂を駆除した後に巣を撤去しました。巣を駆除した後も元の巣から蜂がやって来てしまう可能性があるので、薬剤を散布して蜂が寄り付きづらくしました。

総武ハチ駆除サポートでは、どんな蜂の巣でも経験豊富なスタッフが対応致します。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る