作業日誌

2019/10/15

横浜市旭区で屋根裏にできたキイロスズメバチの巣を駆除しました

横浜市旭区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建て住宅の屋根裏にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の屋根の隙間に蜂が入っていくのが見えて、もしかしたら巣ができているかもしれないので一旦屋根裏を見てほしいとのことでご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。大型の巣を作り、非常に攻撃的な性格です。建物の軒下などにも巣を作りますが、屋根裏や壁の中などの閉鎖的な空間も好んで巣を作ります。屋根裏などに巣ができてしまった場合はほとんどの場合、巣が大きくなり、蜂の出入りが激しくなってから気が付くのですが、今回は偶然にも小さい内に蜂の巣を見つけることができました。

駆除の様子

屋根の隙間を見たところ、蜂の出入りは確認できませんでしたが、屋根裏に入って調べたところ、小さな巣が複数個確認できました。ほとんどが過去に作りかけて放棄された巣でしたが、1つだけ使われている巣でした。巣の中にいた蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、屋根裏などの特殊な場所にできた蜂の巣でも経験豊富なスタッフが対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る