作業日誌

2020/05/18

横浜市港南区:老人ホームの外階段にできたアシナガバチの巣の駆除

横浜市港南区でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。老人ホームの外階段の縁にコアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

蜂が餌をもって飛んでくるのが見え、頭上に止まったので見上げてみると巣ができていたとのことでした。危険なので駆除して欲しいとご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はコアシナガバチという種類の蜂です。小さい身体ですばしっこく、やや攻撃的な性格をしています。建物の壁や植物の枝など生活に身近なところに巣を作り、横浜市内でもよく目にすることができます。巣が成長すると共にだんだん形が反り飼って来るのが特徴的です。

駆除の様子

巣ができているのが老人ホームということもあり、周りに被害を出さない為に蜂を飛散させないように注意しながら駆除を行いました。駆除後には他に巣ができていないか施設内を点検して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る