作業日誌

2020/05/17

船橋で戸建住宅の軒下にできたアシナガバチの巣を駆除

船橋市船橋駅周辺でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の軒下にキボシアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

壁の上の方に何か黄色いものが付いていることに気が付き、よく見てみると周りに虫がくっ付いているので、もしかして蜂の巣ができているのではと思い、調べてみるとやはり蜂の巣のようで、このままでは危ないので駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はキボシアシナガバチという種類の蜂です。普段の身の周りでもよく見ることのできる蜂で、建物の軒下や壁面、植物の枝や葉などに巣を作ります。体は小柄でこげ茶色っぽく、巣もあまり大きくはなりません。他のアシナガバチと決定的に違うのが巣の色が黄色いことです。性格は大人しめですが、巣に刺激を与えると攻撃されてしまうので注意が必要です。

駆除の様子

少し高い場所に巣ができていたので、梯子を掛けて作業を行いました。薬剤で蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。巣があまり大きくなかったので、巣ができていた跡もほとんど残らずに綺麗に取れました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る