作業日誌

2020/05/19

横浜市青葉区:植木の枝にできたアシナガバチの巣の駆除

横浜市青葉区でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の玄関前に植えられた木の枝にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

植物に水やりをしていた際に植木に蜂の巣ができていることに気が付き、駆除のご依頼を頂きました。普段通るところなので早めに駆除したいとのことでした。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。横浜市内のいたるところで目にすることができ、建物の軒下や葉の茂った植物の枝などを好んで巣を作ります。巣の形はシャワーヘッドのように穴がたくさん開いており、周りに蜂がたくさんくっ付いているので、一目で蜂の巣と分かるかと思います。

駆除の様子

予約の空きがあったので、お電話を頂いたその日の内に駆除に伺いました。蜂を薬剤で駆除した後に、巣が付いていた枝を1本だけ切り落とし、巣を除去しました。再発防止の処置を行い、作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る