作業日誌

2020/05/22

横浜市旭区:ベランダの柵の下にできたアシナガバチの巣の駆除

横浜市旭区でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階のベランダの柵の下の部分にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ベランダで洗濯物を干している際に足元に蜂の巣ができていることに気が付かずに巣を刺激ししてしまい、蜂に刺されてしまったそうです。急いで皮膚科に行き、治療した時に皮膚科の先生に総武ハチ駆除サポートを紹介してもらったとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。横浜市内でも非常に多く生息しており、身近な場所に巣を作ります。シャワーヘッドのような穴のたくさん開いた形の巣を作り、巣の周りに蜂が囲むように張り付いています。ベランダや玄関先などは特に巣ができ易いので、普段から点検しておくと良いでしょう。

駆除の様子

ベランダの床がきしんで、大きな音が出やすかったので、振動を極力減らしながら蜂に気付かれないようにそっと近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る