作業日誌

2020/08/02

八幡宿で換気口のフードにできたスズメバチの巣を駆除

市原市八幡宿駅周辺の住宅街でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の換気扇のフードの中にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

裏の家の方が換気扇のフードに蜂の巣ができていることに気が付き、教えてもらったとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。マーブル模様のボールのような形の巣を作り、できた巣をそのまま放置するとバレーボール程度の大きさにまで成長します。家の軒下や換気扇のフードの中等といった雨風に当たりにくい場所に巣を作ることが多く、壁の中や通気口の管の中といった閉所は好みません。普段から巣のでき易い場所を定期的にチェックしておくと良いでしょう。

駆除の様子

換気口を下から覗くと巣がすぐに確認できました。蜂に逃げられないようにしながら駆除をし、巣を撤去しました。まだ巣は大きくなりきってはいませんでしたが、巣の中に働き蜂や幼虫が何匹もいました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 0436-52-2051
年中無休です

記事一覧へ戻る