作業日誌

2020/08/03

八街で戸建住宅の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

八街市八街駅周辺の住宅街でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

毎年の様に蜂の巣が家のどこかにできてしまうので、見回っていたところ野球ボール位のスズメバチの巣ができており、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。住宅街でよく見ることができ、軒下などの雨風が当たりづらいような場所にぶら下がるように球体の巣を作ります。名前はコガタと付きますが、蜂の大きさも巣の大きさも小型というには大きいです。今回の巣はまだ成虫が増えてきて間もない段階ですが、このまま放っておくとバレーボール程度の大きさになってしまいます。

駆除の様子

巣自体はまだ小さく、巣ができている場所もさほど高さのある場所ではなかったので、比較的スムーズに駆除できました。家の周りにしょっちゅう蜂の巣ができてしまうそうなので、他に巣ができていないか点検したところ、巣ができ易いような場所には確認できませんでした。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る