作業日誌

2020/08/01

佐倉で木造住宅の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

佐倉市佐倉駅周辺の住宅街でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。木造の戸建住宅の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

頭上を蜂が頻繁に蜂が飛んでいたので、見上げると巣ができていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。非常に攻撃的な性格で、バスケットボールの大きさを超えるような大きな巣を作ります。巣にいる蜂の数も多いことから巣を作るスピードもとても速く、1日経つだけで巣の大きさに変化があるのが分かるほどです。築年数の経った木造の家の軒下は巣ができ易い為、定期的に点検しておいた方が良いでしょう。

駆除の様子

薬剤を使って蜂を駆除した後に巣を撤去しました。この位の大きさの巣になると、巣を支える為に根元の部分が軒に固くくっ付いている為、巣を取った跡がどうしても残ってしまうのですが、できるだけきれいに取り除きました。よく見れば蜂の巣ができていたのが分かりますが、パッと見た感じでは分かりづらい程度まで目立たなくできました。巣がこれ以上大きくなっていると、巣を取った跡がはっきりと残ってしまうので、早めに駆除のご連絡を頂けたのが幸いでした。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る