作業日誌

2020/07/31

五井で木造住宅の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

市原市五井駅周辺でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。木造の戸建住宅の軒下にコガタスズメバチの巣が2つできていました。

依頼の経緯

家の軒下に蜂の巣のようなものが2つできているとのことでご連絡を頂き、詳しく伺っているとどうやらスズメバチのようで、それをお伝えしたところ、怖いので駆除してほしいとご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。一般の家庭でもよく見ることができ、築年数の経った木造住宅の軒下にはよく巣ができてしまう傾向にあります。巣の形は初期の頃は一輪挿しを逆さにしたような形をしていますが、働き蜂の増加と共に先端の細い筒状の部分が取れて、球体に変化していきます。雨や風が当たりにくい場所を好んで巣を作ります。

駆除の様子

脚立に乗って巣に近づき、片方ずつ駆除して巣を撤去しました。巣が2つ並んでいたので、もしかしたら片方は古い巣で中身が空になっているのではとも思ったのですが、両方ともに新しい巣で、女王蜂が存在しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 0436-52-2051
年中無休です

記事一覧へ戻る