作業日誌

2020/09/12

都賀でウッドデッキの床の裏にできたスズメバチの巣を駆除

千葉市都賀駅周辺でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階のベランダのウッドデッキの裏側にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

子どもが蜂の巣ができていると言うので、見てみるとウッドデッキの裏に巣が有ったとのことで、危ないので駆除のご依頼を頂きました。ウッドデッキと蜂の巣が似ていたので最初は全然分からなかったとのことです。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。住宅街でもよく見ることができ、建物の軒下などの雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作ります。巣ができて間もない頃はトックリを逆さにしたような形をしていますが、成長してくると球体に形を変え、最終的にはバレーボール程度の大きさにまで成長します。名前に「小型」と付きますが、決して蜂の大きさも巣の大きさも小型とは言えません。今回の巣はちょうどトックリ型の先端が取れて、球体に変化しようとしているところでした。

駆除の様子

梯子を掛けて巣に近づき、薬剤で蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。まだ巣が小さかったので、巣が付いていた跡もほとんど残らずにきれいに取ることができました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る