作業日誌

2020/09/13

酒々井で物置小屋にできたスズメバチの巣を駆除

酒々井町酒々井駅周辺でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の物置小屋の軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

物置小屋に入った際に頭上に違和感を感じたので見てみると蜂の巣ができており、蜂がちょうど巣から飛び立ったとのことで、危ないので駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。簡易的に作られた物置小屋の場合、トタン屋根の下に数cm程度の隙間がたくさん開いており、そこから蜂が簡単に出入りできてしまいます。小屋の軒下であれば雨風が当たりづらいので巣作りには非常に適しており、今回巣作りの場所に選ばれてしまっていました。巣はまだ小ぶりで働き蜂が増え始めて間もない状態でした。

駆除の様子

小屋の中に入るとすぐに頭上に巣が確認できました。小屋の中は物がたくさん置いてあり、身動きが少し取りづらかったので、蜂が暴れないように駆除して、巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る