作業日誌

2020/09/14

横須賀市で団地のベランダにできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県横須賀市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。団地のベランダの軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

あまりベランダに出ていなかったそうですが、久しぶりにベランダの外に出た際に窓のすぐそばに蜂の巣ができており、蜂が出入りしていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。建物の軒下のような雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作ります。丸いボール状の形の巣を作り、巣の表面はマーブル模様になっており、穴が1ヶ所開いています。普段からベランダに出ていなかったこともあり、今回の巣はハンドボール程の大きさに成長していました。巣は放置するともう一回り程度成長してしまいます。

駆除の様子

天気も良く、蜂が活発に活動していたので、ベランダに出た際に蜂を無暗に刺激しないように気を付けながら、巣の前に脚立を立てて作業をしました。蜂を駆除し、巣を撤去した後に戻り蜂の対応もして再発のリスクを減らしていき、作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る