作業日誌

2020/09/11

誉田で物置小屋の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

千葉市誉田駅周辺でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。物置小屋の軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

物置の屋根の隙間に蜂が入っていくのが見えたので、中を見てみると巣ができており、このままだと物置の出入りができないとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。まだ小ぶりの巣でしたが、成長するとバレーボール程度の大きさになってしまいます。丸い巣の内側は巣盤という卵や幼虫が入っている層があり、巣が大きくなるにつれて巣盤の数が縦に複数層に連なっていきます。巣に刺激を与えてしまうと中から一斉に蜂が出てくるので、巣を見つけた際はできるだけ近寄らないようにしてください。

駆除の様子

物置の中に入るとすぐ頭の上に巣ができているのが確認できました。巣はまだ大きくなく、ちょっとした台に乗れば届く位の高さだったので、さほど困難な作業ではありませんでした。蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。
どうしても簡易的に作られた物置小屋だと屋根の間に隙間が空いており、蜂の出入りがいくらでもできてしまうので、中を気に入られると巣を作られてしまいます。どうしても巣ができるのを防ぐのは難しいので、普段から定期的に確認しておく方が良いですとお伝えしました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る