作業日誌

2020/04/13

東京都江東区:マンションの窓にできたアシナガバチの巣を駆除

東京都江東区でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。マンションの窓の網戸とシャッターの間にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

しばらく開け閉めをしていなかった窓を開けようとした際に蜂の巣ができていることに気が付き、駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。東京都内でも非常に多く見られる種類の蜂で、雨風が当たらないような場所によく巣を作ります。巣は巣穴が剥き出しになって幾つも開いているシャワーヘッドのような形をしており、少しの間、窓の開け閉めをしていないだけでも、窓サッシの上の部分に巣を作ってしまうことがあるので、普段からできるだけ開け閉めをしておく方が予防になります。

駆除の様子

駆除の際に室内への蜂の侵入を防ぐ為にベランダ側から回って作業を行いました。薬剤を使って蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。ご依頼者様にはできるだけ、窓やシャッターの開け閉めをして頂くようにご案内しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る