作業日誌

2020/04/02

それって!?実際どうなの課に蜂の巣駆除の専門家として出演しました

日本テレビ系列で放送している「それって!?実際どうなの課」という番組に総武ハチ駆除サポートのスタッフが蜂の巣駆除の専門家として出演し、解説などを行いました。俳優の生瀬勝久さんとお笑い芸人の博多華丸大吉が出演しているバラエティー番組です。

ありがたいことに定期的にテレビの出演のオファーを頂くのですが、今回は中京テレビさんから2月に出演のお話を頂きました。タダのモノを売ったら実際いくらになるのか?という企画で、蜂の巣を売ったら幾らになるのかを検証するという内容でした。普段、総武ハチ駆除サポートでは獲った蜂の巣は基本的には処分してしまう為、蜂の巣を売るという発想自体なかったのですが、とても面白いアイデアなので出演させていただきました。

撮影は2月から3月にかけて、芸人のおばたのお兄さんと一緒に行い、神奈川県横浜市と長野県飯山市に行きました。おばたのお兄さんに蜂の巣の取り方や気を付けること等をレクチャーして、アシナガバチ、コガタスズメバチ、キイロスズメバチの巣をそれぞれ1つずつ捕りました。

捕った巣は番組のスタッフの方がフリマアプリで出品したのですが、実際に売って幾らになったかというと… アシナガバチの巣は売れず、コガタスズメバチとキイロスズメバチの巣の2つで1,500円…   少し期待してしまったのですが、やはり甘くはないですね。蜂の巣を保管したり、出品する手間を考えると到底この金額では割に合わないので、蜂の巣を売って利益を得るというのは難しそうです。しかし、とても興味深い検証内容でした。番組は蜂の巣を捕る場面の他にも、蜂の危険性などの情報もしっかり含まれており、バラエティー番組ですが、とても充実した内容になっていました。今回は番組の監修も行ったので、番組のエンドロールに「総武ハチ駆除サポート」の名前がクレジットされました。

総武ハチ駆除サポートではテレビ等のメディアでも活躍するスタッフがご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行い、好評を頂いています。蜂の巣のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です

記事一覧へ戻る