作業日誌

2020/10/30

多摩市で寺院の軒にできたスズメバチの巣を駆除

東京都多摩市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。お寺の軒の部分にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

お寺の本堂の軒下にスズメバチの巣ができているのが見つかり、蜂が巣から出たり入ったりしており、参拝する人が刺されてしまうといけないので駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。周囲の環境に緑が多い場所にたくさん生息しており、建物の軒下のような雨風を凌ぎ易いような場所に巣を作りにやって来ます。お寺のような木造の建物は特に巣ができ易く、巣ができ始めるとすぐに大きくなってしまいます。放置すると直径50cmを超えるような大きな巣になってしまうことも多々あります。攻撃的な蜂なので、巣に近づくと非常に危険です。

駆除の様子

作業時に周りに人がいると危険なので、人が近づかないようにしてから作業を開始しました。梯子を掛けて巣に近づいて蜂を駆除した後に巣を撤去しました。再度巣ができないように戻り蜂の処理もしっかり行い、作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る