作業日誌

2020/10/31

調布市で戸建住宅の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

東京都調布市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

普段あまり行かない場所だったので蜂の巣ができていることに全く気付かなかったそうですが、かなり大きな巣ができてしまっており、蜂も周りを飛んでいて危なかったとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。東京でも郊外ではよく見ることのできる種類の蜂で、家の軒下や天井裏など雨風が当たりにくいような場所に巣を作ります。攻撃的な性格かつ、大型の巣を作るので巣ができてしまうと厄介です。また、巣を作る速度が非常に速いので、巣ができているのを放置しておくとすぐに大きくなってしまいます。今回の巣は直径50cmを超える大型の巣に成長していました。

駆除の様子

巣が大きければ大きい程、巣の中にいる蜂の数も多い為、巣を刺激して中の蜂が出てきて周りを飛び回らないように注意しながら、静かに近づいて作業を行いました。薬剤で蜂を動けないようにしてから巣を取り除きました。大きな巣の場合、巣の付け根がかなり固くなってくっ付いている為、取った際に跡が残ってしまうのですが、できるだけ目立たないように巣を削ぎ落して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る