作業日誌

2020/10/29

立川市でベランダの軒下にできたスズメバチの巣を駆除

東京都立川市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅のベランダの軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

普段から洗濯物を干したりする為にベランダに出ていたそうですが、2階のウッドデッキの裏に蜂の巣ができていることに全く気付かず、たまたま見上げた時に大きなスズメバチの巣ができていたので、急いで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。マーブル模様の丸いボールのような巣を作り、バレーボール位の大きさの巣を作ります。住宅街でも頻繁に見ることができる蜂で、家の軒下などに巣を作ります。名前に「小型」と付きますが、巣の大きさも蜂の大きさも決して小型とは言えないような大きさで、巣の中に蜂もたくさんいるので、迂闊に巣を叩き落そうとすると大変危険です。

駆除の様子

現場に行くとすぐに蜂の巣が分かる程大きな巣ができていました。只、案外普段は上を見上げることがないもので、ずっと巣に気付かずにこの位の大きさになって駆除のご依頼を頂くことが多々あります。脚立に乗って巣に近づいてから蜂を駆除してから巣を撤去しました。戻り蜂の処理を行い作業を完了しました。ベランダの軒下などは蜂の巣ができ易いので、普段からチェックするようにして頂くようにお客様にお伝えしておきました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る