作業日誌

2021/01/11

鳥の巣箱の中にできたスズバチの巣

千葉県富里市の民家で鳥の餌付けの為に設置していた巣箱に蜂の巣ができてしまったので駆除して欲しいとご依頼を頂きました。巣箱は玄関の真上に設置してあり、その中にキイロスズメバチが巣を作っていました。

どんな蜂?

キイロスズメバチは自然の豊かな地域に多く生息しており、住宅周辺にも巣を作ります。家の軒下にもよく巣を作りますが、閉所も好む為、屋根裏や壁の中、そして今回のような鳥の巣箱の中にも巣を作ってしまいます。体格は小柄で体は黄褐色の体毛で覆われています。攻撃的な性格で巣に近づくと敏感に反応します。巣の蜂が増えて、巣が手狭になると大きな巣が作れる環境に引っ越します。引っ越しして新たに作った巣は短期間で大型化しやすく、バスケットボールを超えるような大きさの巣になります。

今回の対処

巣箱にいる蜂を駆除していき、巣箱はもう使わないとのことだったので巣箱ごと巣を撤去しました。鳥にとっても巣作りに適した環境ですが、蜂にとっても種類によっては巣作りしやすい環境なので、使わないのであればあまり長く放置しない方が良いかもしれません。周囲を見渡すと軒下の部分に引越しの為に新たな巣を作り始めていたので、そちらも駆除した後に蜂が近づきにくくする薬剤を散布しておきました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の調査や駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る