作業日誌

2019/08/20

山武郡横芝光町で屋根裏にできたキイロスズメバチの巣を駆除しました

千葉県横芝光町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の天井裏にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

通気口から蜂の出入りがあって、気になるので見て欲しいとご依頼を頂きました。蜂の出入りがかなり頻繁で、下を通る時に蜂が下りてきて威嚇してくるので怖くて、近くを通れないとのことでした。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はキイロスズメバチいう種類の蜂です。日本の在来種の蜂で、性格は非常に攻撃的です。非常に多数の集団で営巣する為、とても大きな巣を作ります。建物の軒下などにも巣を作りますが、屋根裏や壁の中等、閉鎖的な空間も好んで巣を作るのでとても厄介です。巣は成長するのが非常に速く、日に日に大きくなるのが分かる程の速さです。巣を放置すると車のタイヤ程の大きさになります。

駆除の様子

通気口からの蜂の出入りが見えたので、屋根裏に巣ができているだろうと目星を付け、屋根裏を調査したところ、巣ができているのを確認しました。ただ、屋根裏が非常に狭く、巣がある場所まで人が通ることができない為、やむを得ず巣の下の天井板を切って駆除を行いました。蜂の駆除した後に巣を撤去して、切った場所を簡易的に塞いで作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは巣が見えない場合でも調査から対応しています。難しい作業でも経験豊富なスタッフが各現場に合った方法で駆除していきます。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る