作業日誌

2019/08/21

山武郡芝山町で玄関の軒下にできたスズメバチの巣を駆除しました

千葉県芝山町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の玄関の軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

少し前から玄関先で蜂を見かけることが多くなり、たまたま見上げると頭上に大きな巣ができており、危険だと思い、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。マーブル模様の球体の巣を作り、巣の中で幼虫を育てています。普段の生活の中で比較的見かけることの多い種類の蜂で、建物の軒下など、雨風の当たりづらい場所を好んで営巣します。コガタスズメバチという名前とは裏腹に、バレーボール程の大きさの巣を作ります。

駆除の様子

巣ができているのが玄関のすぐ上だったので、作業中は玄関から出入りをしないようにお願いをしてから、脚立で巣まで近づき、巣の蜂を駆除した後に巣を撤去しました。巣の根元が固くくっついてしまっていたので、多少の跡は残るのですが、できるだけ綺麗に取って作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートではご家庭から企業、公共施設まで様々な場所から蜂の巣の駆除のご依頼を頂いています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る