作業日誌

2020/01/06

相模原市中央区で個人宅の庭木にできたスズメバチの巣を駆除しました

相模原市中央区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭木ににコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の方が庭に出た際に木の枝に見慣れないものがぶら下がっており、何かと思い観察していると蜂が入っていくのが見えた為、蜂の巣だと分かり、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。庭木や建物の軒下などに巣を作ることが多く、刺されると非常に危険です。今回見つかった巣はまだ初期の段階でトックリをひっくり返したような形をしていますが、巣が成長するにしたがって形はボールの様に丸くなり、人の頭ほどの大きさになります。

駆除の様子

木の枝に巣ができており、枝を揺すってしまうと、その衝撃で蜂が巣から出てきてしまうので、静かに巣に近づき、枝や葉を揺すらないように気を付けながら作業をしました。巣にいた蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで幅広く蜂の巣の駆除を行っております。。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る