作業日誌

2020/01/07

相模原市南区で庭木にできたスズメバチの巣を夜間に駆除しました

相模原市南区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭木の枝部分にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ご依頼者様は蜂の巣ができていることに全く気が付いていなかったのですが、お隣の家の敷地から巣が見えており、巣ができていることを教えてもらって駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。葉がたくさん茂っている木では巣を雨風に当たるのを防ぐことができる為、巣を作られてしまうことが頻繁にあります。巣はバレーボール程の大きさに成長しており、中には多数の成虫や幼虫、卵が確認できました。植物の枝に巣ができた場合は大きくならないと目立たない為、なかなか気づくことができない場合が多いです。

駆除の様子

ご依頼者様が夜にならないと家にいらっしゃらなかったので、夜間に伺いました。ご依頼者様の家の庭からでは巣の場所が確認できなかった為、お隣の家の庭から作業を行いました。あらかじめお隣の家の方にはご依頼者様より蜂の駆除を行う旨を説明して頂き、許可を取って頂いておりました。駆除の際に枝や葉を揺らしてしまうと巣から蜂が出てきてしまうので、慎重に作業を行いました。巣の蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。巣を取る為に少し木の枝を切らせていただきました。

総武ハチ駆除サポートでは、お客様のご都合に合わせて夜間でも蜂の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る