作業日誌

2019/09/03

大網白里市で屋根裏にできたキイロスズメバチの巣を駆除しました

千葉県大網白里市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の屋根裏部分にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

外壁と屋根の隙間から蜂が出入りしており、かなり頻繁に往来が見られるようになってきたので、家の方がもしかして屋根裏に巣ができているのではと思い、調査のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はキイロスズメバチという種類です。建物の軒下などにも巣を作りますが、外壁に隙間を見つけると中に入って行って、壁の中や天井裏に巣を作ってしまいます。巣はすぐに大きくなり、日に日に目に見える速度で成長します。放っておくと車のタイヤくらいの大きさになってしまい、成虫の数も数百匹にまで増えます。攻撃的なので注意が必要な蜂です。

駆除の様子

巣が見えていなかったので、外壁の隙間からの蜂の出入りを観察し、その後に屋根裏に入って調査しました。ちょうど外壁の隙間の裏に当たる部分に大きな巣が確認できました。蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。
屋根裏の作業は身動きが取りづらく、温度も非常に高いので、過酷な作業になることが多いのですが、無事に巣を駆除することができました。

総武ハチ駆除サポートでは、難しい蜂の駆除でも経験豊富なスタッフが対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る