作業日誌

2019/09/04

習志野市で植え込みにできたスズメバチの巣を駆除しました

千葉県習志野市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションの敷地内の植え込み部分にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

マンションの敷地内にある植え込みに蜂の巣ができているのを管理人の方が見つけて駆除のご依頼を頂きました。あまり人が近づくような場所ではなかったのですが、何か起こる前に早めの駆除をしたいとのことでした。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。建物の軒下や植栽の枝などに巣を作ることが多く、丸いボールのような巣を作ります。今回の場所は植え込みの葉が茂っていたことから雨風が当たりづらくなっており、蜂にとって巣作りに適した環境になっていました。あまり人が通らない場所だったこともあり、巣は誰にも気づかれず成長して、バレーボール位の大きさにまでなっていました。

駆除の様子

巣が木の葉に覆われており、葉や枝に触れると振動が巣に伝わって、巣から蜂がすぐに出てきてしまうので、注意しながら駆除を行いました。また、周辺に人がいないことに十分注意して作業しました。蜂を駆除した後に巣を巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、一般家庭からマンションやアパート、企業、公共施設まで幅広い場所で駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る