作業日誌

2019/09/02

木更津市で住宅の屋根の下にできたスズメバチの巣を駆除しました

千葉県木更津市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の軒下部分にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

現場は普段は誰も住んでいない家で、ご依頼者様が久しぶりに行ってみたところ、蜂の巣を発見して駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。雨風が当たらないような場所を好んで巣を作ることが多い為、住宅の屋根の下などに巣を作ることが多々あります。巣は丸く、ボールのようで、マーブル模様のような柄が見られます。巣を放置するとバレーボール位の大きさにまで成長します。

駆除の様子

現場が普段は誰も住んでいない家で、ご依頼者様が遠方にお住まいの方だったので、作業に立ち会うことが難しいということでした。誰もいない時にこちらで作業を行っておいても構わないとご了承を得られましたので、ご依頼者様の立ち合いなしで作業を行いました。脚立を使い巣に近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。現場からご依頼者様に報告をして、後日、請求書をお送りして銀行振込にてお支払いを頂きました。

総武ハチ駆除サポートでは、お客様のご都合で作業の立ち合いが難しい場合には、立ち合いなしで作業を行うこともできますので、ご相談頂ければ柔軟に対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る