作業日誌

2020/12/04

熊谷市で屋根裏にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県熊谷市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の屋根裏にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

屋根と壁の隙間から蜂が出入りしているのが見つかった為、もしかしたら屋根裏に巣が有るのではないかとのことで調査のご依頼頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。郊外の緑が多い地域に多く生息しており、家の軒下や屋根裏などを好んで営巣します。攻撃的な蜂で、大型の巣を作ることからひとつの巣にいる蜂の数も多く、とても危険な蜂です。また巣作りのスピードが速く、一度巣を作り始めると短期間で巣を大型化してしまいます。今回のように屋根裏や壁の中など外からでは見えない場所に巣を作られてしまうと、気が付くのがどうしても遅れてしまうので巣が既に大きくなっていることが多々あります。

駆除の様子

屋根裏に入り、蜂の出入りしていた壁の辺りを観てみると、大きな巣ができているのが確認できました。一旦、屋根裏から出て、駆除に必要な道具を再度屋根裏に搬入してから駆除を開始しました。天井板を踏み抜かないように注意しながら巣に近づき、薬剤を使って駆除を行いました。蜂の大部分を駆除した後、巣を天井から取り外して作業を完了しました。取れた巣の大きさにご依頼者様も驚いていらっしゃいました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る