作業日誌

2020/12/03

久喜市で倉庫の中にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県久喜市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の敷地内にある倉庫の屋根の下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

倉庫に入って電気をつけた際に照明の周りを蜂が飛んでいたので周囲を見渡したところ、屋根の下に丸い巣ができており、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。周りに山や雑木林があるような緑の多い地域でよく見ることできます。建物の軒下のように雨風が凌げるような場所を好んで営巣します。巣は丸いボールのような形をしており、巣作りのスピードが速い為、あっという間に大きな巣を作ってしまいます。今回の場所は倉庫の入り口が大きく開いていたので、蜂の出入りが容易にできてしまう状況でした。キイロスズメバチは攻撃的なので、巣に近づいたり、無暗に巣を取ろうとするのは非常に危険です。

駆除の様子

ご依頼者様が駆除の様子を観たがっていたのですが、近くで見ていて万が一のことがあるといけないので、距離を取ってもらい、遠くから見てもらうことにしました。梯子を使って巣に近づいて、薬剤で蜂を駆除しました。その後、巣を削りながら取って作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る